タイトルはいつか決めます

カッコ内でよく喋ります。

ハタチ

閲覧ありがとうございます!ハタチになりましたうえのりさです!初ブログなので気合入れていきます!

 

前夜祭は多分10代で1番一緒に時間を過ごした親友がお祝いしてくれて嬉しかったです、、

f:id:lisa0525:20180525112411j:image

f:id:lisa0525:20180525121415j:image

 

 

親友と一緒に10代を1年ずつ振り返ったら結構波乱万丈な人生歩んできたなあよく生きてるなあという気持ちになって、自分にご褒美をあげようと美容院の予約しちゃいました。

そして、今までの人生本当にたくさんの人たちに支えられまくってこそ生きてこられたことを改めて実感しました。決してふざけているわけではなく、 #全ての人に感謝卍 です。ありがとうございます。

 

昨日のことはさておき、これまで19回も誕生日を経験しているのでもはや誕生日のプロなんですけど、なぜか20回目の誕生日だけはめちゃめちゃ緊張しました。

今までは誕生日前日はウキウキしちゃって大好きな日だったのに、昨日は「あ〜〜ついにきてしまった...」みたいな複雑な気持ちでした。

 

これなんでなんだろうね?自分的には10代っていうブランド(?)にそこまでしがみついた生活を送ってた訳じゃないと思ってるし(そんなにキャピキャピしてなかった)、誰かが「ハタチ」なんて言葉を作らなかったら今まで通りウキウキした気持ちで20歳を迎えていたかもしれません。

ハタチって括りがあるだけでなんだか嬉しいような悲しいような気分になりました。見た目も中身も突然変わるわけじゃないのにね。

 

あと、もう20年も生きてるんだなーって、怖くなりました。そりゃそんだけ生きてれば髪も傷むわ化粧ノリも悪くなるわ怪我も治りづらくなるわって感じですよね。もう歳とりたくない。

 

ハタチになって何が変わるんだろうと思ってちょっとググってみました。

✔お酒が飲めるようになる。

✔煙草が吸えるようになる。

✔契約行為に親の同意がいらなくなる。

国民年金の加入義務が生じる。

✔法に触れると実名報道される。

✔親の同意なしで結婚できる。

✔養子を迎えられる。

https://matome.naver.jp/m/odai/2135686849950007101

 

こんな感じですかね...1番変わるのは、個人的に「何をするにも親は関係なくなる」ってところかなって思います。

私、反抗期が高校後半〜大学1年夏くらいまであった人間でして、そのときは親の言うこと聞きたくなくて自分の思い通りに行動したい欲求がすごかったんですけど(両親怖いから抗えなかったけど)、いざ成人して全部自己責任!ってなるとめちゃめちゃ怖いですね。世間一般ではもう「大人」として扱われるのが怖い。気持ちはまだまだ大人になれてないのに。

別に自分の責任を親に擦り付けたいから成人が嫌だ、とかじゃないです。説明難しいけど、あぁ本当にこれからは自分の気持ち次第でいい方向にも悪い方向にも進んじゃうんだなって。

お金さえあれば親に無断で命に関わるような契約ができちゃうし、勝手に結婚もできちゃう。

20年間生きてきて自分1人で出来るようになったことはかなり少なくて、両親の言うこと聞いてればそれなりの人生送れてきちゃった私にはしんどすぎます。ほんとに。

 

ブログ書いてて思ったけどここが自分的に1番のネックだったのかな...年齢だけがもう大人になっちゃって、心は中学生の頃から大して変わってないような気がします。「もう大人なんだから」っていうセリフめちゃくちゃ言われそう。いつになったら年齢に追いつけるのだろう!!あ〜〜ハタチ嫌だ〜!(完全なるピーターパン症候群)

 

まあまだハタチなったばっかで良さが分からないだけかもしれないですしね!一瞬一瞬を楽しめる人間になりたい!あ、ハタチの目標をのちのちブログに書くと思います。

 

そういや成人式とか近いのに振袖も決めてないし前撮りの日程とかもなんも決めてないや。そもそもど陰キャ時代の中学メンツに会いたくないよ〜!!!仲良かった人たちだけでいい、、

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

特に何がしたい訳でもなく、ハタチからブログを始めたい!って気持ちだけで書きました。本当に支離滅裂な文章でしたが、ここまで読んでくれた方はお付き合いありがとうございました🙏

どれくらいの頻度で更新するかもどういうテンションでどんなことを綴っていくかも何も決めていませんが、ゆるゆると続けられたらなと思います。

ではまた〜!